« 2008年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月11日 (水)

[SL] そして、流浪の民に

 久しぶりに SL にログインした。
 家が消えてた。

 と、いうより、家があった島自体消えてた。

 そして、彷徨えるオランダ人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

[xyzzy][firefox] 日記を便利に書く

 現在、ココログの日記は xyzzy + blog-mode で書いてる。
 何故なら、もうテキストを書くのは xyzzy じゃないと駄目な身体になったからだ。
 そんな身体なんで、ページ上でごりごりと書いてると、xyzzy のコマンドキー入力とかして、リロードしちゃったり、むきぃー、と、なることが多かった。
 (今では色々としてあるので、最低限、むきぃー、とはならないが)
 だが、 xyzzy + blog-mode で書くと最強。
  xyzzy で blog-mode を起動し、文章を書く。できたら、CTRL+C を二回押すと、自動でココログにアップされる。
 あとは、念のため、Firefox でそのページを開いて確認。終了。
 最強過ぎる。世界最強と言っても過言ではない。
 (これで、日記のオフライン管理と自動ローカル保存があれば宇宙最強だった)

 問題は、blog-mode が対応していないところである。
 例えば、mixi を代表とする SNS。
 そういう場合は、涙を流しながらテキストフィールドに文字を打ち込む。
 基本、長文の人間なんで、テキストフィールドの狭さに嗚咽をあげ始めるんである。

 でも、やっぱり、Firefox は偉かった。
 アドオンでこういうところも拡張できる。
 テキストフィールドを広くする、とか、そんな小さいことで満足しない。
 いや、それも便利だけど。
 一気に飛び越えて、テキストフィールドの文章を愛用のテキストエディタでやっちゃう。
 そんな夢のようなアドオンがある。
 私は、ぐぐってそういう話を小耳に挟んだね。
 いや、この場合、小目に挟んだのか?
 なんか、痛そう。
 まぁ、いい。

 とにかく、『MozEx』ってのが、そうらしい。
 ところが、Firefox3 では動かない。
 動くのを探す。見つける。
 文字化けする。
 うにょうにょしてたら、『it's all text』という同じ動きをする別アドオンを発見。試しに導入。完璧。
 これで、テキストフィールドに、ぽこっ、と、浮かび上がるアイコンをクリックすると、xyzzy にテンポラリファイルが読み込まれ、書いて保存すると、テキストフィールドにそれが流し込まれる。
 快適すぎる。
 もう、狭いテキストフィールドの中で、むきぃーする必要はない。
 しかも、書いた文章はローカルに保存される。

C:\Documents and Settings\***\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\

 の中(「***」はログインアカウント名)のどこかの「itsalltext」フォルダの中に保存されてる。
 時々、保存されてないときもあるが、それは私の使い方が時々変態なせいだ、たぶん。

 嗚呼、ありがとう、作者さん。
 ありがとう、xyzzy。
 ありがとう、blog-mode。
 ありがとう、it's all text。

 これで、日記更新頻度が上がる――かどうかは、また別のお話。
 ずんどこべろんちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

溜めるのは良くない

 知り合いの日記とか、溜まったのを読んでいる。
 なんだ、この量は。
 死ぬ。

 それなら、よせばいいのに、面白くて読む。
 罪だ。
 面白い日記を書く人は罪である。
 もっとやれ。

 日常の日記でも興味深い。
 他人とは、実に面白い。
 同じ趣味に共感し、違う思考に感心し。
 そして、私は今日も誰かの日記を読むのである。

 貴方の日記は、世界の誰かの知識欲を満たしているのだ。
 誇るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

さようなら、仕事する私

 こんにちは、無職の私。

 実は、二月一日で辞めてました。
 あぁ、ニコニコ動画を思う存分観られる喜び!
 目覚ましをかけないで眠れる贅沢!
 録り溜めしておいたアニメをぶっ続けで鑑賞する快感!


 そして、空腹の哀しみ。


 さらに、外には雪が積もっているのに、何故か目の前を虫が一杯飛んでいるミステリー。


 ミステリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2009年4月 »