« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月29日 (水)

帰ってきておりました

 台湾では心配していた胃腸の具合も問題なく、薬を一切使わずに、無事に 4 月 28 日 0:30 くらいに旭川に着いておりました。
 それから、腹減ったなぁ、と、冷蔵庫を漁り。

 原因不明の腹痛で苦しんでおりました。

 すわ、豚インフルエンザか、流行ってるからなぁ、流行の波には敏感にならねばなぁ、と、思っていたのですが、もしかしたら、台湾旅行前に安売りで仕入れておいた 6 日前のポテトサラダがひょっとしたら万が一の可能性でやばかったのかもしれません。

 死ぬかと思ったけど。
 私は元気です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

Skypeの認証

 なんだか、相手には「認証待ち」なんだけど、私の Skype には何も出てないし、コンタクトリストにも出てないということがあるようで。

 「認証待ち」のままの人は、私の ID にメッセージを飛ばしてみてください。

 現在、起動しっぱなしにしてあるんで、明日になっても返事がこない場合、違う ID か、違う原因がある恐れ。
 そういうときは、ここにコメントください。

 原因不明なのと、私がまだ使い方をよくわかってないということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

♪(台湾出発が)今度の木曜日 三日しかない

  23 日が「今度の土曜日」だったら、完璧だったなぁ。

 いや、ニコマスファンとしては、やっておくべきネタだったかなぁ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾に行く準備中なので取り急ぎ

 ニコニコ動画で Voc@loidM@ster祭り2 やってる。
 なにそれ?という方はテキトーにぐぐってもらうか、いつか説明するのを待ってもらうとして。



 いやぁ、あるリアル友人が釣れないかなぁ、と。
 釣れないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺と台湾とSkype on PSP

 突然だが、台湾に行く。
  23 日、日本を発ち、27 日に日本に帰る予定。
 そんな金があったのか、と、疑問のあなた。
 なかった。
 なんと、以前の日台友好動画プロジェクトメンバーの一人が「このメンバーが集まって台湾行くチャンスなんて二度とないよ」ということで、無利子無期限で旅費を貸すぜ、と、いってくれたのだ。
 ありがたい。このご恩、一生忘れません。
 ちなみに、現在、全財産は三万円を切っている。
 マジデ。

 パスポートを初めて取る。
 悪人顔。

 台湾滞在中、色々考えた末、携帯の電源を切っておきます。(一応、時々電源はつけてチェックはする)
 というか、その間、

携 帯 に 電 話 と メ ー ル を し な い で く だ さ い 。

 運悪く取ってしまうと、ソフトバンクが設定した国際料金がかかります。
 着信した私もかかるというのが国際電話の怖いところ。
 メールなんか数件きただけで数百円という、なにその、カイジで出てくるような借金の利子設定みたいな、みたいな。
 うわあ、かってにくる設定だったメルマガ群を解約しないと、し、死ぬ。

 まぁ……気にしなくていいかな……どうせ……「鳴らない電話」だし……へへ…………

 「じゃ、台湾にいる雨さんに連絡できないのね」とお嘆きのあなた!
 そんなこともあろうかと PSP をご用意しました!

 はい、そこ、ポカンとしない。
  PSP に Skype アプリが発表されたのよ。
 で、Skype って実は携帯や固定電話にかけたり、番号を取得して、携帯や固定電話からもかえたりできるらしいのよ。
 なんと、無料電話を持ち歩ける!
 凄いじゃない、ボビー!
 そうだろう、ジェニファー!
 何故、PSP かというと。
 スマートフォンは持ってないし、ノートもでかいので、PSP の Skype。
 そんな自然な摂理。


 で、回線はどうすんの、と、いうと。
 wifly という台北市内を網羅した無線 LAN サービスに入るのだ。

  SkypeOut というポイントも買ったので、これで PSP から携帯や固定電話に安めでかけられる。(はず)
 「携帯や固定電話からかけられる電話番号サービス」は……高くて今回は見送った。
 あ、あれ?
 なんか、これが今回のメインだったような……まぁ、いいや。


 というわけで、何か用事があって、Skype の ID を持ってる人は、Skype にかけてください。
 そもそも、現在の日本で「急いでるんだ!」って人の目の前に起動してる Skype があるかどうか不安なんですが、Skype にかけてください。
 「雨さんの SkypeID なんて知らないよ!」という人は、マイクロソフトメッセかメールで聞いてください。
 ノートも持ち込むので、宿でなら通常の web チェックができるので、台湾にいる間にこのことを知ったあなたも安心。

 ちなみに、PSP の Skype では、どうも「認証ができない」っぽい。
 だから、「そういうことなら Skype も入れたし、フレンドにしてよ」というのは、宿にいる間でしか認証はできないのでご注意。ほとんど外にいるはずなんで、寝る前くらいか。
  Skype 設定を「誰でも受ける」設定にしておけば、Skype on PSP を使う上では認証は考えなくていいんだろうか。

 ちなみに、Skype on PSP、テキストチャットはできない。音声チャットのみ。
 当然、ファイル送信もできない。
 「なにそれ!」と思うかもしれないが、留守電サービスがあるので、「Skype 起動してなかった!」ときにかかってきても大丈夫らしい。
 でも、有料。
 泣きながら、買う。

 で、PSP ってのはいわゆるマルチタスクじゃないんで。
  Skype を起動しっぱなし。
 当然、その間、モンスターハンター 2ndG とかできない。
  PSP 電源入れっぱなし、Skype 起動しっぱなし。
 そうじゃないと、「受けられない」。
 言われてみれば、そうだよなぁ、と、いう話。
  Skype on PSP レポートによれば、満充電で調子よければ三時間くらい。
 三時間? 外出してたら、三時間なんてあっという間じゃない?
 あ、あれ?
 ま、まぁ、いいや。

 ま、まぁ、もちろん、ノートでも Skype は起動しっぱなしにしておくので、宿にいるときは世界どこでも無料通話できるし。
 寝る前のちょっとの間だろうけど……
 ま、まぁ、そのときに Skype の留守電聞けるし。
 あら? 急用じゃそれ駄目だよね、おや? それじゃ、PC メールでいいんじゃね?
 あ、あ、あれ?

 本 当 に 急 用 の と き は 、携 帯 に か け て く だ さ い 。

 ちなみに、「台湾じゃ国際料金だねぇ」 → じゃ、PSP 買おう の雨月コンボだった。
 このコンボ理論が正しかったかは、Skype on PSP にかかっている。
 白米に塩の生活になった原因は、どこまで俺を幸せにできるか。

 勝負だ!


「wifly ってね、PSP 接続できなかったよ、てへ」
 そんなバッドエンドだけは勘弁だぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »