2007年8月29日 (水)

何の嫌がらせだ

 昨日の日記について、起こった“嫌がらせ”を報告しておこう。
 まだ、昨日の日記を読んでない人はお先にそちらをどうぞ。

 何故か、

 ↑を貼ると、↓にすり替わるのである。

 真面目な顔で始めて、また、着衣緊縛である。
 どれだけ、着衣緊縛が好きなんだよ、って、感じだ。
 少なくとも、最初にアップされた日記を読んじゃった人はそう思ったはずだ。

 で、慌てて、修正しようとする。
 すると、また xyzzy の blog-mode が「えへへ、繋げられませんでしたー。えへへー」とかイイヤガルのである。

 xyzzy にペーストした段階で間違ってるのかと思い、確認する。ちゃんと、sm746146 だ、ちゃんと「【ニコニコ動画】組曲『ニコニコ動画』、台湾人で大合唱」になってる。
 それなのに、更新してみると「着衣緊縛」なのである。

 で、この「えへへー、繋げら(以下略)」現象は、pc の再起動をしない限り、機嫌を直さないのである。
 ずっと、「えへへー、繋げら(以下略)」なのである。

 「えへへー」の原因は、blog-mode か、ココログのサーバーか……
 それとも、そろそろ、再インストールの時期なのかなぁ……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

【状況終了?】復旧?

 テスト。どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

第2回《続きを読む》テスト

 今度は、xyzzy の blog-mode から。

続きを読む "第2回《続きを読む》テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

《続きを読む》テスト

 ちゃんと、折りたたまれてるかな?

続きを読む "《続きを読む》テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーむ、ちょっと困った

 さっき書いた日記: [SL] SL 夢十夜であるが、何度も書き直し、何度もアップし直した。
 「完成度を高めるため」なら、苦痛にはならない。
 実に、苦痛で、さらに解決されていないことなのである。

 一番最初の日記にも書いたとおり、私はこの日記を xyzzy の blog-mode で書いている。
 これが時々、エラーを出す。ココログからの通信の返事がきてないで諦めちゃってる感じか?
 そうかと思うと、するすると動いたりする。
 blog-mode がエラーを吐いても、しばらくしてから再挑戦したらできたりするし、深く考えてなかった。
 たぶん、blog-mode の問題ではなく、回線か、ココログ側の問題であろうと放っておいた。

 ところが、それがさっき書いた日記: [SL] SL 夢十夜で炸裂しまくった。
 それも、一番最初のアップは成功していたのである。
 で、直すところが見つかったら直そうと思ったら、blog-mode でエラー。
 色々となだめすかしてみたが、やっぱりエラーは出続ける。
 仕方なく、手で直すことにした。

 ここからが、泥沼の始まりである。

 ココログの手で直接記事を書く場合、中に html 文とか入れると、どうも、改行あたりが特殊らしく、そのまま打つと、行と行とがくっついたりしてしまう。
 そんなの当然じゃない、と、言われそうだが、まぁ、説明が面倒なので端折る。
 まぁ、そんなわけで、あの長文が全部行と行がくっつていてしまう文章になって大慌て。

 何故、私がブラウザから書くのを嫌がるかというと、この保存したり、項目を変えたりするときに画面を描き直す重さが嫌いなのだ。
 そんなわけで、イライライライラ。

 で、直したら、今度は間違って、html じゃないモードで書いちゃって、ルビ部分がおかしくなって、また大慌てで、画面再描画でイライライライライライラ。
 で、全部直して、今度はどうだって見たら、ルビ文字が小さい。中には潰れてるのまである。
 それじゃ、フォントをひとつ分、大きくしましょ、と、ココログのヘルプをひっくり返して一時間。
 結局、「フォントをひとつ分大きくする」設定が見つからず、現在に至る。

 全部自分で作るカスタムのやり方もあるようだが、現在のテンプレートの少女がお気に入りなんである。
 しかも、カスタムでやったところで、記事のフォントを大きくできるかわからないんである。

 そういうわけで、どてぽきぐしゃ、と、何度も書き直して、消したり、したので、タイミングでは、ひょこひょこと RSS に出たり消えたり、ちょうど開いていた人は文章が崩れてたり、再読込したら、その記事自体が消えてたりしたかもしれない。
 ごめん。

 と、いうわけで、ココログを使っている方で、「お気楽極楽で記事のフォントサイズを変えられましたよ~」という爽やか紳士淑女がおられたら、コメントにでもお助けを頂きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

アフィリエイト実験

 テスト。

 ココログのアフィリエイトは、簡単に言うと「 Nifty が代わりに amazon のアフィリエイトをして、amazon からもらったお礼を今度はユーザーに PLEASY で渡しますよ」ということなんだろうか。
 となると、アフィリエイトには本来ユーザーの ID が入るはずなんで、ここには Nifty 側の ID が入ってるんだろう、と、推理。
 だから、「書き換えちゃ駄目よ」って言ってるんじゃないかと。

 で、私はブラウザ上で長文を書くのは苦手なんで、xyzzy から日記が書けるというのが重要だったわけで。
 xyzzy で blog-mode があるからこそ、ココログを選んだわけで。
 で、ココログのアフィリエイトの作り方ってのが、「日記を書く」モードのときに「アフィリエイトボタンを押せ」と書いてある。

 つけてみて調べてみると、当然ながらただの html なわけで、一回作ってしまえば後はコピペでいけるんじゃないか、と、思い付く。
 ただ、「書き換えちゃ駄目よ」ってのが怖い。
 まさか毎回違う ID が作られないよなぁ?という疑問が。

 で、それはどうかという実験だった、と、いうわけである。
 結果、同じ ID だと思われる。おそらく、ココログのユーザーごとにひとつずつ割り当てられている番号なんだな、と確定。


 ランダムな数字を作る意味がない、というのに気付いたのはだいぶ後だった。


電脳コイル (1) 限定版 DVD 電脳コイル (1) 限定版

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

とうとうアフィリエイトに手を出した

ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:07.アフィリエイト

 うーん、わかったようなわからないような。
 とにかく、文中にアフィリエイトリンクを埋め込め、私は無料ベーシック身分なので問答無用で PLEASY ポイントに変換されますよ、もらえるのは 4% ですよ、でも、換金できるのは 5000 PLEASY ポイントからですよ、さらに銀行振り込み手数料引かせてもらいますよ、もし、振り込み失敗したら 800 円くらい引かせてもらいますよ。
 ってことだろうか……

 とりあえず、電脳コイル関連の日記に埋め込んでみた。
 でも、欲しい人はもう買っちゃってるわけで。
 まぁ、私が買うときのメモ代わりってことで。
 でも、4% なわけで。
 そもそも、誰かがここで踏んで買ってくれないと発生しないわけで……
 でも、欲しい人はもう買っちゃってるわけで……

 私のメモ代わりというなら、こういうやつの方がいいかもしれん……

TOSHIBA タイフーンロボエクストラ タイフーンロボシステム搭載クリーナー ホワイトパール VC-80TX(W) Kitchen TOSHIBA タイフーンロボエクストラ タイフーンロボシステム搭載クリーナー ホワイトパール VC-80TX(W)

販売元:東芝
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんか凄い名前だな。掃除機なのにロボなのか。
 こんなのよりメイドロボ欲しいよ、メイドロボ。
 料理作ってくれて、掃除してくれて。
 それだけで十分だから。

 でも、こんなのだったら怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

自動追記される広告が酷いなぁ

 前の日記でも書いた、お尻に自動追記されるテキスト広告。

 文章のセンスがスパムメールなみに酷い。

> 気持ち悪いくらいの金持ち shumab.fc2web.com/
>5才児でも稼げる方法がありました。 宝くじを当てるよりも簡単でした。


 なんじゃこれ。

 危うく私が踏むところだったじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

広告

 本文のお尻に広告がくっついてるんである。
 動画とかバナーじゃなくてテキストとリンクなんで、なんか私が宣伝を貼ってるように見えることに気付いたんである。
 何が一番困るかって、ここを踏んでも私に一銭もメリットがないのである!
 悔しい!
 これは悔しい!
 悔しいので、私もアフィリエイトをやってやろうと思うんである。
 でも、ここの Blog がアフィリエイトしてもいいかどうかを忘れてしまったんである。
 amazon とかで申請するんだろうか。
 やり方も知らなかったりするんである。
 しかも、私が以前調べたときは、もし、優しい人が踏んで買ってくれたとしても、もらえるのは一円かそれ未満、それで 1000 円以上にならないと口座に振り込まれない、とかそんなんだったんである。
 無理。そんなの無理。
 それに、アフィリエイトで儲けるには売れ線の有名で高いものを選ばないといけないんである。
 そんな私が興味ないものを貼るつもりも一切ないんである。
 イマサラオーな私が「売れ線」。ありえない。
 もう無理。今から無理。
 もし、できたとしても、自分が本当によかったと思う物以外は貼らないんである。
 あぁ、無理。やっぱり無理。
 もっとずるく賢く生きようよ、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

テスト

 テスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)